地域密着のチェーン店として紹介されているのは北海道南部で飲食店を展開するラッキーピエロです。
この地域ではマクドナルドを抑えて絶大な支持を得ているとされています。各店舗がユニークなコンセプトで個性を発揮しており標準化されたマクドナルドとは対照的、しかも提供される食べ物はほとんどが北海道産ということでしっかりと地域に根を下ろしているという印象です。
長い時間をかけて少しずつ地域の信頼を得てきたという誠実な態度が地域と一体になってビジネスを成功させています。
記事が述べるように地域密着が一種のキーワードのようになってしまい、大手の追随や物まねになってしまっていては地域密着ビジネスが成功するのは難しいでしょう。
ビジネスのやり方ではなく在り方が問われているのだと改めて考えさせられます。
水野健司特許法律事務所
弁護士 水野健司