「ロングゲーム」(ドリー・クラーク、㈱ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 現代のプロフェッショナルは常に忙しく短時間で多くのスケジュールをこなしています。これは忙しくしていることが一種のステータスであることに加えて、より根源的な質問、これが自分の人生にとって正しいことなのか? ということに答える必要がないということを意味しています。

 私たちはもっと長期的な視点に立ち、自らの人生を見直し、自分の人生にとって重要なものに時間を割かなければなりません。そのヒントとして、現時点で自分が何に興味を持ち、何に時間を費やしているかを考え、有効に自分の時間を使わなければなりません。

 筆者は大きな成功を収めていますが、自分の人生を見失うことなく、彼女にとっての成功の道のりが丁寧に説明されています。

 これは中小企業の理念やビジョンをしっかりと時間をかけて考え直すということにもつながるように思います。